ニートがわがまま綴ってんだ

それでもしぬほどわがままさせてくれ

エアコン

梅雨。

兄が家に住み初めてからなぜか自分の寝室が奪われた。まぁ兄も色々あって大変だろうからいいやとリビングで一日中過ごしてたんだけど、ニートなのにプライベートがなくなってんじゃんと気づいてからストレスがドドドと溢れてきてしまったので、しばらく使ってなかった部屋を掃除して自分の時間を確保することにした。

しかしその部屋はなぜか掃除しても中に入るとくしゃみが止まらなくなる。きっと畳アレルギーだと思うんだけど。

だからできれば元の寝室を取り戻したいので朝兄に、掃除しとくから仕事から戻ったら荷物を移してくれと頼んだ。すると少しイラっとした表情でいやそれは無理だとか言いやがる。 いきなり実家に帰ってきていきなり俺の寝室を奪っておいて言い返すんかよこいつと思いながら聞いてると、仕事で帰ってきて疲れた後にそれはだるい、みたいな事を言ってる。駄目だこいつと思った。

傲慢。傲慢そのもの。

疲れた後にやりたくない、は許す。 けど仕事してるとはいえ自分の日銭を稼いでるだけで、この家(借家)にはひとつも家賃光熱費もろもろ入れていない。それは俺も一緒で、一緒だからこそ、この家ではフェアな立場なはず。

それなのにお前は仕事はしてないけど俺は仕事してるんだからさ、みたいな感じがめちゃくちゃに伝わってくる。仕事してないやつより仕事してる方が偉いんだと染み付いてる。

もう一度言うけど仕事で帰ってきた後疲れてるのは許す。が、俺の方が偉い感は許さない。この家の諸費は両親が払っているのだから許さない。兄はこの部分をわかっていない。 なんなら傷病手当を貰っている俺の方が収入は良い。なんで働いてない奴がこんなに貰うんだよとか言って少し苛ついている場面も見かけるが、もう話にならない。しばしば俺のダメ人間具合を兄の威厳を賭けて弄ってくるがギャンブルで借金300万作ってる多重債務者に何も言われる筋合いは無い。おれを利用して自分のプライドを保とうとしないでくれ。

とにかくプライベートを確保するべく兄に交渉したわけだけど面倒になったのでとりあえず部屋の掃除だけはすると決めて決行した。

3時間くらいかけて終わらし、掃除した部屋でボーっとしてると、くしゃみも鼻水も出なかった。 よかったこっちの部屋でいいやとクーラーを入れてスマホをいじっていると、大量の咳。喘息の症状が出た。 これはまさかと思いエアコンの中をぎょろっと覗くと、なんと大量の黒カビと埃がこびりついていた。うわまじかよこいつ、まじかよと声に出してた気がする。とりあえず拭き取れる部分は拭き取って、もう一度クーラーを付けた。そしてまた喘息の症状。 死にかけたあぶねぇ。ていうかこれじゃ真夏にクーラーつけられないじゃん。業者に頼むしかないかもしれない。

ていうか今まで花粉症とか喘息だと思ってたやつ全部あのエアコンのせいなんじゃないか。元々ずっとあの和室がおれの部屋だったんだ。 業者に頼もう。

まだ5時にもなっていないのに蝉が鳴き始めた。教室に一番乗りで待機してるやつみたいだな。 テレビでは性犯罪を許すなという特集が放送されている。この人たちはマイナス体験をバネに社会活動をしている。居場所を作ってる。楽しそう。辛いけど楽しそう。